運動機能と運動能力の発達が大脳の発達も促す、という原則を取り入れ、あゆみの森共同保育園ではリズム遊びに取り組んでいます。0歳児から年齢に応じたリズム遊びを毎日楽しくやっています。
【リズム遊びの三つの原型】
- 自然界の生きとし生けるものはすべてリズムを持っており、人間もその一員としてリズムを持っている。したがって、育ち盛りの幼い子どもの手、足、頭を楽しい音楽に合わせてリズミカルに動かせば、よりその発達を促すであろうと思われる。
音楽のリズムにあわせて、子どもたちに親しみのあるいろいろな動物に模して、走ったり、止まったり、跳んだり、転んだり、這ったり、舞ったりし、また雨や風、嵐など自然現象を身体で表現したりするうちに、子どものからだの骨や筋肉、神経系の発達を促し、同時に自然への認識をも深め育てていこうとするものである。 - <自然表現>と<集団遊び>
- 音とことばと行動を調和する<リトミック>
リズムにより精神と肉体との調和と発達を企てた新教育法で、身体のリズム運動により、神経作用を整調し、心身の調和と発達を助け、想像力と実現力を調和し、発達させるものである。
【リズム遊びの実践】
| ●一人ずつ、いっせいにやるリズム遊び | ||
| ・どんぐりころころ | ・汽車 | ・金魚 |
| ・爬虫類ハイハイ | ・とんび | ・馬 |
| ・四つ足ハイハイ、高足ハイハイ | ・ウサギ跳び | ・時計 |
| ・めだか | ・かめ![]() | ・氷滑り |
| ・つばめ | ・あひる![]() | ・三輪車 |
| ・とんぼ | ・かえる | |
| ●二人で組んで行うリズム遊び | ||
| ・スキップスキップ | ・なべなべそこぬけ![]() |
・後ろ向きの二人ボート |
・手押し車![]() |
・二人ボート | |
| ●三人あるいは八人組のリズム遊び | ||
| ・兄弟すずめ | ・五色の玉 | ・毛虫![]() |
| ・糸ぐるま | ||
| ●踊り足の基本を取り入れたリズム遊び | ||
| ・スキップ | ・かもしか跳び | ・ギャロップ |
| ・側転 | ・ポルカ | ・ちょう |
| ●民族舞踊を取り入れたリズム遊び | ||
| ・津軽の荒馬 | ||
| ●日本古来の遊びを取り入れたリズム遊び | ||
| ・まりつき | ・こままわし | ・竹馬 |
| ・縄跳び | ||





